イベント参加者募集中!

松原町のマネキン

夏が近づくにつれ、熱いけど気持ちいい開放的な季節がやってきた。
筆者も夏の青空や入道雲を見ると気持ちが高まる。

こんな日の運転は窓を開けながらドライブソングを口ずさみながら、
信号のない真っすぐな道を走ると最高に気分が上がる!!

国道180号、川面あたりで松原方面に曲がると信号のなく、展望台や農村風景が見れるおすすめドライブコース通称「かぐら街道」があります。

気持ちいい青空 待ち遠しい

松原のやまびこ市場からの眺め

るんるん気分で走っていると・・・
危ない!!!人だ!!!!

左手前方に人です! 危ない!渡るのか?

左手前方に人です!
危ない!渡るのか?

ぶぶぶぶbuブレーキだ!!!

結構、田舎の人は車が来ない感覚でいるから危ない!!
なんとかブレーキをかけたが・・・

アレ?
いっこうに渡る気配がない・・・オカシイと思ってよく見てみると。

うごかないぞ・・・

うごかないぞ・・・

あっ!!!マネキンだ!!
とてもリアルなマネキンが田舎にあるシチュエーションを再現しており
思わずブレーキを踏んでしまう。

制作者は近所の方で、興奮冷めやらぬまま電話で取材をしてみた。

散歩中のおばあさん

散歩中のおばあさん

Qどうして、ここにマネキンを作ったのですか?

自分もバイク乗りで、かぐら街道は気持ちいいのでスピードを出してしまう。

交通安全を意識してもらいたかった。

Qいつごろ設置したのですか?

冬の寒い時にコツコツ制作して、GW前に設置した。

驚くのは、その材質だ。
当初はマネキンに服を着せているんだろうと思っていたが、触ると何で出来ているのか不明だった。
聞いてみると木の骨組みをベースにワラで肉付けをしているのだとか。

木とワラだけでこのリアリティさを出すのはすごい

木とワラだけでこのリアリティさを出すのはすごい

面白いのが、キャラクターが増えているということだ。
はじめは、おじいさんとおばあさんだったのだが、数か月後におばあさんが犬を飼い始めていたのだ。
しかも、その犬も見たことのない模様の犬でどこから連れてきたの?とワクワクさせる。
制作者に聞いたところ、今後も何かが増える予定だという。
コチラも楽しみにしている旨を伝えた。

今後、間違いなくかぐら街道の新たな名所になる、このマネキンズ。
わき見運転に気を付けて、お越しください。

途中からメンバーに加入した犬

途中からメンバーに加入した犬

 

マネキン付近の地図

https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B048’41.0%22N+133%C2%B031’42.0%22E/@34.8113984,133.5261313,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d34.811394!4d133.52832