イベント参加者募集中!

風に揺られてゆら ゆらら 【朝霧温泉ゆらら】

むかーしむかし高梁市松原町に「きびの郷ワンダーランド」という夢の国(遊園地)があった

ワンダーランドはとても人気で、松原町から高梁市市内まで ながーーーい 渋滞ができたそうな。

一世風靡したアイドルのコンサートなども行われ、ワンダーランドは時代の最先端だった。

 

それからしばらくして、惜しまれながらワンダーランドは閉園し、跡地に「ゆらら」という施設ができた。

ゆららは、プールや温泉・宴会のできる大広間・レストラン・スポーツなどなんでも揃う施設で

夏はプール、冬は温泉と地域の方に愛される場所となった。

朝霧温泉ゆらら(閉園)

朝霧温泉ゆらら(閉園)

そして、月日は流れ

人気だった施設も、少しずつ訪れる人が少なくなり

地元の人の利用も少なくなり

だんだん忘れられ・・・

平成24年12月31日 静かに閉園した。

あれから2年、そのままの状態で放置されているこの施設。

許可をもらい、中を見学

許可をもらい、中を見学

ヒノキの香りがいい。お湯が出れば・・・

ヒノキの香りがいい。お湯が出れば・・・

プール

プール

砂風呂は指宿の砂

砂風呂は指宿の砂

リフレッシュルーム

リフレッシュルーム

一時、場外馬券場ができるという話に、地域は不安定になり

その話もなくなり・・・今に至る。

レッスンスタジオや

スタジオや

大広間もある

大広間もある

もったいないと言う人

壊してしまえと言う人

何とかしたいと言う人

家は5年空き家になると老朽化が進み、再活用が難しくなると言われている。

ゆららも同じく、時間がたてばたつほどにつれて再利用が難しくなってくる。

青空が見える

青空が見える

誰かが使うか

残して忘れ去るか

壊して無くすか

なかなか決まらない巨大な空き施設に

冬の冷たい風が吹きつけていた。

出来ることからするしかない

出来ることからするしかない

高梁市健康増進施設「朝霧温泉ゆ・ら・ら」の今後の活用方策等に関する提言 [PDFファイル/1.0MB]