イベント参加者募集中!

高梁のいいとこいただきます。

いただきます!から始まる高梁の町紹介。
今日は市街から20分ほど車で走ると到着する「福地」。読み方は「しろち」です。
初見ではなかなか読めないですよね。

今日はよく晴れて青空がとてもきれいでした。(つまりとても暑い日ということですが・・・)

福地のシンボルツリー(勝手に決めた)

赤い屋根の福地小学校。小規模特認制度で学区がなくどこからでも通える開かれた学校。
前を流れる澄んだ川には蛍がたくさん繁殖し、梅雨時にはわんさか飛び交うホタルの里。
福地小学校の児童はホタルについて学び、ホタルの保全活動にも貢献しています。

澄んだ川に写る「逆さしろち」

きれいな川 山  ほたる 
癒ししかない町「福地」

懐かしいと感じるか、清々しいと感じるか・・・人によって感じるものが違うと思います。
ぜひ体感してみてください。

汗かきながらきれいな風景を撮影した山縣でした。 ごちそうさまでした。