イベント参加者募集中!

高梁のイベント事情 ーふらっと高梁 イベント番付ー

8月14日~16日、備中高梁駅前で「備中たかはし松山踊り」が開催されます。
先週、川上町のマンガ絵ぶたまつりが終わったのに、もう次のイベントがあるんです。
イベントが毎週末、どこかしらであるのが高梁市!!毎週末、本当に退屈しないと思います。

しかし、一体高梁のイベントってどれくらいあるのだろう???
ということで、高梁のイベントを相撲の番付に合わせて紹介します!!

はっけよーーーい記憶に残った!!わたすが行った高梁のイベント番付!

※筆者の独断と偏見ですが、「こんなイベントがあるんだー」くらいにとらえて下さい。

東の横綱 備中たかはし松山踊り

踊り続けて368年!高梁で最も古くから続いている祭りです。

踊り続けて368年!高梁で最も古くから続いている祭りです。

西の横綱 成羽愛宕大花火

約300年前から続く仕掛け花火が特徴の花火大会

約300年前から続く仕掛け花火が特徴の花火大会

大関 マンガ絵ぶたまつり

町民の3ヶ月間の集大成。今年も無事終了

町民の3ヶ月間の集大成。今年も無事終了

大関 町家通りの雛まつり

高梁市は旧暦で開催するひな祭り。大勢の人が集まります。

旧暦で開催するひな祭り。大勢の人が集まります。

大関 ヒルクライムチャレンジシリーズ

頂上を目指して全国からヒルクライマー達が高梁に集まります。

頂上を目指して全国からヒルクライマー達が高梁に集結!

関脇 各町のふるさと祭り

秋には各町で大きな物産祭りを開催 ※2013年

関脇 吹屋ベンガラ灯り

吹屋の町並みに灯籠を並べ踊る幻想的な催し。

吹屋の町並みに灯籠を並べ、踊る幻想的な催し。※2013年

関脇 国橋まつり大神楽

備中神楽発祥の地で見る本物の演舞。同時開催の白菊祭りも盛況です。

備中神楽発祥の地で見る本物の演舞。同時開催の白菊酒祭りも盛況です。

小結 各地域の物産祭り

小結 ほたる祭り

小結 地域の夜市(栄商店街・成羽夜市・平川夜市など)

小結 ベッキオバンビーノ

小結 わくわく子供フェスタ

などなど、ここには紹介できないくらい個性的なイベントが盛り沢山な高梁市。
では、いったいどれくらいイベントが有るのでしょうか・・・
2014年に高梁市で開催されたイベントを集計してみました。

【イベントが多い月ベスト3】

第三位

11月-7イベント

第二位

10月-9イベント

ワタシ的には9月が忙しい気がするのですが、さあ栄えある一位はいったい・・・

第一位

 

 

 

4月- 10イベント!!

ぬあーんと春のスタートを告げる4月が一番多かった!!秋は僅差で二位・三位だった!

春と秋が多いですね

 

この時期、市長さんや議員さんは挨拶などでイベントをハシゴしたりで大忙し。

最後に、ふらっと高梁調べ、高梁市年間イベント数

なんと65!! 

1週間に1回以上開催しているペースです。

キャプチャ

漏れがあるかもしれませんが皆で調べてみました(^_^;)

以上、高梁のイベント事情でした!!

 

おまけで、イベント調査時に最も役に立った、情報発信ページを紹介します。

「統合作戦本部」http://0145930929.blog3.fc2.com/

このサイトは高梁の食からイベント、生活までを網羅したブログです。

驚くのは「統合作戦本部」と検索をかけると、アメリカ統合作戦本部の次にヒットするという、高梁が誇る!?人気ブログなんです。

ポールポジションに迫る勢いだぞ・・・

ポールポジションに迫る勢いだぞ・・・

 

ちなみに統合作戦本部という意味(アメリカ)は

米軍の最高参謀機関。国防総省に属し、大統領国防長官国家安全保障会議を補佐する。陸軍参謀総長・海軍作戦部長・空軍参謀総長・海兵隊総司令官・州兵総局長、および専任の議長・副議長によって構成され、戦略計画の立案、大統領などへの助言・勧告を行うが、統合軍に対する指揮権は持たない。第二次大戦中の1942年に創設され、1947年に国家安全保障法によって法的根拠が与えられた。JCS(Joint Chifs of Staff)。

なんかよくわかんないけど、すごそうだね(´・ω・`)