イベント参加者募集中!

高梁移住ツアー始まりました

今年も移住ツアーを開催します!
私たちが、移住ツアーを企画する理由。
それは、何気ない地域の日常を感じて欲しいから。
田舎暮らしを考えるキッカケになって欲しいから。

そんな思いで気軽に参加できるツアーを考えました。
「ちょっと行ってみようか」そんな軽い気持ちで参加してもらえるように
半日プランのコースを毎週開催しています。

○暮らし発見コース
暮らし発見コースでは、先輩移住者で田舎暮らしを楽しみながら、生業づくりを実践している田川さん、小倉さんの2人を訪問します。住んでみないと味わえない田舎暮らしの楽しさから、仕事に対する考えなどを伺います。
暮らし発見コース 7月13日(木)20日(木)27日(木)

田川ファミリーがお出迎え

○地域おこしコース
地域おこしコースでは、今話題の地域おこし協力隊OBが徹底解説します。地域おこし協力隊の活動内容や3年後の生活、現役隊員の暮らしやネットに流れるトラブル事例の解説など、地域おこし協力隊の疑問を解決します。
地域おこしコース 8月17日(木)8月31日(木)

高梁市地域おこし協力隊はとても個性的

○空き家見学コース
空き家見学コースでは、たかはし移住コンシェルジュが空き家バンクに登録されている物件を案内します。物件の内覧だけではなく、地域の雰囲気や住んでいる人の話なども聞くことができます。空き家バンクに掲載されていない物件も見ることができるかも。
7月15日(土)22日(土)
8月5日(土)12日(土)19日(土)

コンシェルジュが空き家と地域をご案内

○家族の暮らしコース
家族の暮らしコースでは、先輩移住者の奥さんにインタビューを行います。トマト農家に新規就農した阿川さんの奥様や古民家を改装しながらカフェを営む松野さんの2人に会いに行きます。奥様目線で地域や移住を語ってもらいます。
家族の暮らしコース 8月3日(木)8月10日(木)

田舎暮らしを楽しむ松野さん(真ん中)

○農業体験コース
最後に農業体験コースでは、備中町のトマト農家さんを訪問し、実際に作業をしている所の見学や農業のイロハを教えてもらいます。
農業体験コース 8月26日(土)

農業の楽しさと厳しさを学べます

そんな盛りだくさんの移住ツアー、熱い夏になること間違いなし!hashiclass@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。