イベント参加者募集中!

高梁市本町 ひな祭りバザール

おはようございます!新年度気持ちの良いスタートをきっている山縣です☺️

4月3日(日)は高梁市街地の城下町、本町(ほんまち)にてひな祭りバザールが開催されました!
本町ひな祭りバザールは今回が15回目の開催で、一昨年、昨年はコロナウイルスの影響で中止になったため3年ぶりの開催でした。
地元住民やひな祭りファンには待ちに待ったイベント。道路を埋め尽くし、まともに歩けない!ほどではありませんでしたが、普段は見ることのできない人だかりが本町通りにできていました☺️

前日は地元の高校生や、大学の留学生が有志で集まって家の前や空き地にテント設置、机ならべを手伝ってくれました。

当日も朝早くから準備を手伝っていただき、自由時間に行ってきてもいいよと言っても「お店手伝いたいんです!」「自分たちも今度やりたい!」と意欲的に活動してくれました☺️
地元の学校に通う学生が、高梁の行事に参加してくれて笑顔で楽しんでいる姿を見るのは本当に感動的ですね。

もちろんイベント中は本町の住民宅に豪華なお雛さんや、手作り雛、アンティーク雛などが飾られ、訪れる人に春を届けていました。横を流れる紺屋川の桜並木も満開で、最高のシチュエーションを演出していました😆

今後も高梁市では季節に合わせたイベントや、学生主体のイベントなどを企画していきたいと大人と学生が密かに画策しております☺️一致団結して楽しむ高梁の今後をお楽しみに!!



イベント中はひたすらラーメン屋になりきっていた山縣でした☺️