イベント参加者募集中!

高梁市備中町西山

こんにちは!移住コンシェルジュの山縣です。

今回はまだ足を踏み入れたことがなかった、高梁市の西の端に位置し、広島県の県境にある「備中町西山地区」に行ってきました!

西山地区は成羽町の「新成羽ダム」を超えて、さらに山を上がった先にある集落です。
西山では農業が盛んで、トマトやブドウ農家の方が多くいらっしゃいます。
新規就農の研修生の受け入れもしており、現在3名の若手研修生がいらっしゃるとのことでした。

新成羽ダムを抜けるとすぐに西山に着くかなっと甘い考えをしていました。(笑)
新成羽ダムから西山の集落までは30分ほどかかり、その道中はひたすら山道を上に上に上がっていきます。
西山までの道は狭いですが、西山高原キャンプ場の利用者や住民が行き来するので、整備されている道でした。
トトロのお父さんが乗るバスが通る道を思い起こさせる雰囲気でした!

落ち葉があるのでバイクの方はスリップ注意ですね!

山道を抜けると見晴らしのいいところに「西山高原キャンプ場」が出迎えてくれます。
このキャンプ場は市内の利用者より、市外や県外からの利用者が多いらしく、冬場の利用者も多いとのことで、知る人ぞ知る人気のキャンプ場とのこと!
サイトの芝生は綺麗に整備され、コインシャワー、冷蔵庫、炭捨て場など利用できる設備も整っていました。
キャンプ場からは通り抜けてきたダム湖が眼下に広がり、全身で自然を感じることができます。

管理棟では沖縄から移住されたオーナー夫婦が迎えてくれます
車の乗り入れOKな芝生が整備されたオートサイト
ダム湖が一望できる

高梁にはたくさんのキャンプ場がありますが、ここは見晴らしが1番のキャンプ場です。
秋頃に見れる雲海は絶景間違いなし!!
この連休もたくさんの利用者で賑わうとのことです。皆さんもぜひ一度訪れてみてください。

↓西山高原キャンプ場公式HPはコチラ↓

そのキャンプ場の少し先には旧西山小学校や西山診療所が見えてきます。

旧西山小学校(廃校)
西山診療所
案内看板

廃校となった西山小学校はとても可愛らしい見た目の小学校です。現在は1年に数回体育館を地域の住民のイベントに使っているそうですが、ここ数年がコロナで開催できていないようですが、せっかくの素敵な小学校。1年に1回と言わず、どんどんいろんなことに活用できたらいいなと思ってしまいます。

西山の集落への入り口には「鈴木の滝」と呼ばれる3段の滝があるそうです。

すすぅぎの滝


滝フェチとしては見てみたかったのですが、看板にもあるように「遊歩道が未整備」のため、どこに滝があるかも分からず断念してしまいました。
むしろ遊歩道すら見つけられませんでした・・・苦笑

高梁川水系では最大の滝!!遊歩道が見つかればいつかチャレンジしてみたいと思います。

知る人ぞ知る西山の風景
高梁駅から1時間かかる西山
一見さんには見つけれない秘境の滝

こんなワクワクさせられる西山。森林用やドライブ好きな方、おすすめです!!

以上、西山小学校に惚れた山縣でしたー!!