移住案内をご希望の方はこちら

高梁に、新しいゲストハウス「柔」(YAWARA)がオープン!!

みなさま、はじめまして!
この度、「ふらっと高梁」に女性目線を・・・ということで、
ライターの仲間入りをしました、西原 千織(にしはら ちおり)と申します。

私は、高梁市地域おこし協力隊として、8月に移住してきました。
都会からきた、移住したてほやほやだからこそ発見できる、高梁の魅力や宝を、
女性・・・といいますか、かなり個人目線でお伝えしていくことになるかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

高梁に、新しいゲストハウス「柔」(YAWARA)がオープン!!

さて、そこで今回さっそくお邪魔させていただいたのは、
今年10月に、高梁市川面町に新しくオープンしたゲストハウス「柔」です。

築60年の民家を改装したゲストハウス

訪れたら、きっと誰もがゆったりと深呼吸してしまう(だろう)、
のんびりとした豊かな里山風景が広がる川面町。
うららかな高梁川のそば、JR伯備線も近くを走る、
川面郵便局の目の前に、ゲストハウス「柔」はあります。

オーナーは、金盛 友彦(かなもり ともひこ)さん。
地域おこし協力隊として昨年9月に高梁に移住していた、私の先輩隊員でもあります。
そんな金盛さんに、今回オープンしたゲストハウスについて、インタビューをしてきました。

金盛さんは、ワーキングホリデーや海外青年協力隊(柔道指導員)として世界中を飛び回り、
約10年間で訪れた国は30ヵ国!!という経歴の持ち主。
世界を巡る中、金盛さんにとってゲストハウスは、とても魅力的な場所に映ったんだそう。

「ゲストハウスは、ワーキングホリデーで働いたり、自転車でラウンドしているときに
利用したんだけど、そこで色んな国籍の人たちと出会うのが面白かったんだよね。
ゲストハウスのオーナーも、限られた資源で家でも何でも作っちゃうとか、すごい人も多かったし。だから、オレもやるんだったらこういう仕事がしたいと思ったんだ。」

こだわって作ったというキッチン。天窓からは日の光が差し込む。

「極めつけは、日本に帰ってきたとき。自分は世界に出て様々な経験をしてきたけれど、
そんな話をできる相手が周りにいなかった。また、数年海外に出ようかとも思ったんだけど、
いつかやろうと思っていたゲストハウスをまずは自分で作って、そこに世界中からみんなを呼び寄せたほうが面白い!と思ったんだ。」

ゲストハウスをやるなら、親密な人間関係や地域関係ができるだけつまった
田舎に行きたかったという金盛さん。さらに、豊かな自然や日本文化がある場所を探します。
その一方で、あまり田舎すぎるのも、海外との行き来がしにくくなる、とも考えました。
そうしてたどり着いたのが、高梁。

1階のオープンスペース。10月末、こたつもストーブも解禁です。

「高梁は、調べたら空港も一時間くらいだし、外国人もいる。
雲海もでれば、吹屋もある。一体どういうことなの?こんないいところがあるの?と。
実際、はじめて高梁に来た時、電車の中では、とんだ山奥に連れていかれると思ったけれど、
備中高梁駅に着いたら、駅がすごくきれいで!思わぬ宝を発見したと思ったよ!!」

そんなみつけてしまった宝の土地・高梁で、念願のゲストハウスをついにオープン。
金盛さんが空き家バンクから救い出し、地元の大工さんと廃材などを利用しながら大切に改装し、
よみがえったゲストハウス「柔」は、どこからも明るい光が差し込み、心地よい空気が流れます。

2階のゲストルーム。古き良き民家の風情が漂うお部屋。

ここでは、情報を求めてくる人たちの繋がる場や、発信の場としてはもちろん、
地元の人たちにも、ホームパーティーやイベントなどを行ってもらえるような空間として、
気軽に利用してほしいとのこと。
そして、ゆくゆくは、高梁・岡山・国内、さらには、海外にも面白い空間をどんどん作っていきたい!
と語る金盛さん。


熱意とやる気のある若者の夢の場所が、また一つ、高梁にうまれました!
みなさまもぜひ一度、利用してみてはいかがでしょうか?

【イベント情報】

完成見学会「こだわり満載のゲストハウス」
日時:2017年11月25日(土)・26日(日)午前10時~午後
会場:ゲストハウス「柔」(YAWARA)
企画・問い合わせ:想心建築 0866-22-0007/080-1910-5216

【ゲストハウス「柔」(YAWARA)情報】

〒719-2121 岡山県高梁市川面町2220-4
*JR「川面駅」から徒歩7分、自転車で5分。
Tel:090-2864-1192
E-mail:yawara.guesthouse@gmail.com
Facebook:「yawara」「guesthouse」で検索

≪宿泊料金≫
¥3,000/1泊・1人
高梁市内お住まいの方 ¥2,500/1泊・1人

≪フリーサービス≫
キッチン、食器、調味料、冷蔵庫、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、
ハンガー、Free Wifi、レンタサイクル
≪有料サービス≫
タオル(大)¥150/(小)¥100、歯ブラシ¥50、洗濯機(洗剤込み)¥300

*詳しい内容は、直接お問い合わせください。