雲海 ベストシーズン

おはようございます。山縣です。
朝晩の気温差で発生する「雲海」

高梁市では11月が雲海が見えるベストシーズンです。
私の住んでいるところから、備中松山城と雲海が見れる展望台まで車で15分程。
10月末〜何回か雲海+松山城を見にいきましたが、なかなかそのセットは見れませんでした。

諦めきれず本日11月16日にもリトライしてきました!!
平日の早朝にも関わらず既に車が数十台停まっており「今日は見れるぞ!」と期待マックス!

展望台に昇るとずっと見たかった雲海とお城の絶景が!!

雲海が出ていてもお城を隠していることが多いので今回はとてもラッキー!!
風が少なかったため雲海が流れる様子は見れませんでしたが、ほぼほぼ完璧な雲海と言ってよいと思います!
山陽新聞の地方版にも16日の雲海の様子が載っていました☺️

このブログのTOP画面にもあるように、雲海の下には市街地が広がっていますが、分厚い雲海により隠されています。
まだまだ隠された魅力が多い高梁。地元の人こそ気づかない魅力。皆さんで見つけてみませんか?



11月いっぱいは雲海に高確率で出会うことができますよ。
岡山観光の一環としてどうぞお越しください☺️


山縣でした。