イベント参加者募集中!

高梁のアレコレ珍百景

こんにちは。高梁市の山縣です。
寒いですね・・・。昨日の日中は雨が降っており、日差しが出ていなかったので寒かったです。
ちょうど札幌から高梁市に来られている方がいて、「こんな寒い高梁市ですが札幌の方がもっと寒いですよね〜」と話していると、札幌は天気が良く17度あったそうです。その時間高梁は12度・・・・。高梁の方が寒いなんて😬

ってそんな中、4月に高梁市に移住してからあまり観光らしき観光ができておらず、高梁市の隠れていない名所に今更ながら行ってきたのでご紹介します😆

まずは県道ですが険しすぎるので「険道」と言われている「羽山渓谷の羽山トンネル」です。

手掘りのトンネルということで高さ2.5mのなんともいえない恐怖感のようなワクワク感が伝わってきました。
そのトンネルの先はロッククライミングを楽しむ人たちが大勢いらっしゃいました。直角に切り立った崖を登っていく人をみているだけでゾワゾワっと鳥肌が立ちました。
羽山渓に行く道もとても狭くガードレールがないとこも多いです。訪れる際は対向車に十分すぎるくらい気をつけてくださいね🤗

次は現存する唯一の山城である「備中松山城」
あいにくの雨でしたのが、天守閣に上ると松山城の歴史などを知ることができ、歴史に疎い私にはめちゃくちゃ勉強になりました。
天守閣までの山道ではゼーゼー言いながら上がりましたが、頑張って登った甲斐はありました😄
城の写真は綺麗に撮れませんでしたが、松山城の現城主のさんじゅーろう様を撮ることができました!
さんちゃん可愛い。癒されます。晴れた日は10時と14時にお外に出て散歩するそうですので猫好きは必見ですね。

さんちゃんは可愛がられてむっちりもっちりです😻

以上が隠れていない高梁の名所でした😄
しつこいですが、羽山渓谷に行くときはくれぐれも運転にご注意ください。
松山城に行くときはさんじゅーろうにメロメロにならないようにご注意ください。

またアレコレ珍百景投稿しますのでお楽しみに〜😆

山縣でした🐈