イベント参加者募集中!

高梁の春2022

こんにちは!朝晩少し冷えますが、日中は過ごしやすい20度前後の気温の高梁市です。

倉敷市にいたときは、春の訪れを「黄砂が増えたな〜」「花粉症の症状の人増えたな」などを目安に感じていました。

もちろん倉敷市も自然が多いところなのですが、家と仕事の往復では自然を身近に感じることがなかったなと思います。

高梁市に住んでみて思ったことは、「自然が近い」ということでした。
山間部の町なので物理的に川や山が近いというのはもちろんですが、季節の移り変わりを五感で感じることができるのも大きな理由の一つです。

高梁市は岡山県の県南に位置する市ですが、天気予報や気温などはほぼほぼ県北の気候に似ており、冬は雪も降る寒いところですし、夏は日本一にもなったことがある「暑い町」でもあり、四季を本当の意味で体感できる町だと思います。

そんな高梁も、厳しい冬が終わり、桜が満開になり、ひな祭りも盛大に行われ、春真っ只中です。
桜ももう散ってしまっていますが、今は山の春の変化を見ることができます。

高梁の山々

冬の間は山の色は全体的に灰色だったのですが、先週あたりから、写真のように黄緑色〜濃い緑色に変わってきました。
灰色だった山が、ちらほら山桜が咲き、その後このように色が変わっていくのを見れることが「自然を近くに感じる」ということだなと改めて高梁の良いところはやっぱりこういうところだなと思いました。

そして河川敷には真っ黄色の菜の花が咲き乱れ、山の緑との対比に感動しました。

働いていたり、勉強したり、子育てしたり・・・・日々もやっとすることがあると思います。もちろんコロナでみんな疲弊していると思います。そんなときはぼーっとする日があってもいいと思います。
ぜひ高梁の今年の春を感じに来てみてください。
案内をご希望される場合は山縣まで連絡ください!
電話番号:080-4614-0285です(^^)

春真っ盛りな高梁市でした!

おまけにもう一枚