イベント参加者募集中!

移住案内〜こんなところにさんじゅうろー!?〜

こんにちは☺️高梁市移住コンシェルジュの山縣です。
寒い冬を耐えていたら、あっという間に春になってしまった高梁市です!
先週は昼間の気温が25度になり、春を通り越し、夏になるのではと怯えておりました😅

そんな春日和に、大阪からの移住希望者のご夫婦を案内させていただきました。
新規就農も考えていらっしゃるということで、高梁が誇る二大農作物「トマト」と「ぶどう」について2日間みっちり案内させていただきました。

話を聞く中で印象的だったのは、話を聞かせていただいた先輩移住農家さんがみなさん口を揃えて「農業は大変!」というけれど、その顔はとても嬉しそうで、「農業は大変!(だけど楽しい!)」という心の声が聞こえてくるような笑顔でした。


新規就農希望者で、研修制度を受ける人はほとんどが「農業初めて!」という右も左もわからない人が多いので、今回のご夫婦も「素人だけどやっていけるのか?」と不安をもっていましたが、色々な方の話をきくたびに「みんな最初は素人!できるできる!」と過去の自分のことを話してくれたので、とても参考になったようです。

農業をするにあたり、初期費用が高く「始める勇気」が必要ですが、大変なのはどの職業も同じなんだろうなと思います。
農業は天候に左右され、休みが取りにくく、体力勝負と言いますが、どんな職業にも繁忙期があり、人間関係に左右され、もちろん体力も必要になるのかなと・・・。

高梁市は農業をしたい移住者を全力で応援します☺️いつでもご相談お待ちしてます✨

最後は、移住案内で有漢(うかん)町を訪れると、先輩移住者のお家に迷い猫が住み着いていました。
そのにゃんこが、備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」にそっくり!!

👆備中松山城猫城主 さんじゅーろー🐈
有漢町の迷い猫👆
おなかを見せてくれた迷い猫

もしかしたら、さんじゅーろーのご親戚なのか!!??
そしたらにゃんデレラストーリーが待っているかもしれませんね☺️

わんこ好きなわたしですが、この迷い猫は人懐っこく、めちゃくちゃ癒されました(^_^)