イベント参加者募集中!

備中高梁会議2022 無事終了!

こんにちは、熱い備中高梁会議から興奮冷めやらぬ山縣です。

3月5日土曜日、無事、第一回高梁会議が終了しました。
リアル会場参加者は小学生を始め、地元の中学生〜大学生、市役所職員、地元農家さん、町づくりに興味がある大人、ふらっと立ち寄ってくれた高梁大好き人間などなど総勢30名以上集まりました。
オンラインも積算で100人以上の方が参加し、オフライン・オンラインともに熱量多く盛り上がりました。



最初はみんなどんな会議なの?何するの?と探り探りな様子でしたが、スペシャルゲストの元ラグビー選手の長江さんの講演に刺激され、現場では隣同士で意見交換したり、質問を積極的にしたり、自分なりの高梁市について語ったり・・・・どんどん熱が連鎖的に伝わっていきました。

大人も子供も関係なく自分に何ができるか考え、その思いが具現化し、人と人とが繋がっていくのを目の当たりにすることができ、鳥肌が立ちました。

そして奇跡が生まれる瞬間にも立ち会えました!

奇跡その一
「高梁めちゃくちゃ好きなんで、仕事辞めて高梁に移住しようと思うんですが仕事が決まってないのでアパートが契約できないんです!」という女性に対して
「アパートあるよ!」
「バイトからどう?うちで働かない?」
とその場にいた人がどんどん反応し会議中に住むところと働く場所、そして移住が決定しました!
こんなことある?と思ったのですが、人の人生の分岐点に立ち会えたことに感動しました。2022年初めての移住者です☺️

奇跡その二
「将来フードロス改善のためにキッチンカーで活動したい!」という若者に対して
「キッチンカー持っている人紹介するよ!」
「一緒にキッチンカーしようよ!シェアキッチンカーも面白いね!」
とまたまたその場の人たちが触発され人の繋がり、新しい仕事の在り方が誕生しました。

人と人を繋ぐのには、とても時間がかかることですが、この会議を通じてたった7時間で30人以上が繋がることができ、具体的な次の挑戦内容も決めることができたのでお互い挑戦したいことや、くすぶっている思いを打ち明けることでこんなに簡単に前に進むことができるんだと興奮しまくりました!!笑

また第二回、第三回とこの取り組みは続いていきますのでぜひ次はあなたも参加してみませんか?☺️

次回をお楽しみに〜

山縣でした!!