イベント参加者募集中!

移住フェアIN東京に参加してきました①

こんにちは☺️全国的に暑い日が続いていますがみなさん体調いかがでしょうか。
高梁市も30度以上の日も多くなってきました!夏が近づいてきましたね☺️

さてそんな暑い中、東京で行われた移住イベントに2日間参加してきましたのでその様子を皆様にお伝えできたらと思います。

6月17日(土)にとっとりおかやま新橋館にて、鳥取県と岡山県合同の就農促進イベントが開催されました。

今回のイベントは鳥取県のフレッシュすいか農家さん、岡山県のベテラントマト農家さんの2名がゲストとして参加してくださり、新規就農を検討している参加者に向けて農家のあれこれや移住のあれこれをそれぞれの立場から語っていただきました。
👇岡山県高梁市備中町湯野(ゆの)のベテラントマト農家の山田さん

山田さんは30年以上前に、岡山県のニューファーマー制度を活用して高梁市備中町湯野に移住者として初めて就農された、移住×農業のパイオニア的存在です。
現在は親方農家として次世代の農家育成や地域活性事業に尽力され、移住案内するときなどにもご協力いただいています。

イベントの中で、鳥取県の北栄町(ほくえいちょう)という大栄スイカというブランドすいかを作られているスイカ農家の「浜渦 はまうず」さんが今が旬のスイカを持ってきてくださり現地参加の参加者と関係者で試食をさせていただきました。

浜渦さんのすいかは糖度が高く、みずみずしくとてもおいしかったです!!新橋館でも注文を受け付けておりますのでぜひ食べたことない方は一度食べてみてください☺️
今回高梁市の名産であるトマトやぶどうは収穫時期ではないので、高梁市の味をお届けすることはできませんでしたが、7月中旬ごろからトマトの収穫が始まりますので高梁の味も楽しみにしていただければと思います。

今回は新規就農がメインのイベントでしたが、移住を決めたお気持ちやそれぞれの地域での暮らしの工夫などをお二人からお話を聞けて参加者の方も熱心に聞かれ移住の参考にされていました。

このようなイベントは、皆様と出会えるきっかけの一つだと思っています。ただ、どうしてもイベントだけでは高梁市の魅力や移住への疑問、不安などを伝え、解消するのは難しいと思います。
現地視察は移住決定するためには必須です。ぜひ一度高梁市に来ていただき、案内させてください☺️
「納得した移住」になるようにサポートさせていただきます。お気軽にご連絡お待ちしております!!

ご参加いただいた参加者の皆様、ゲストの浜渦さん、山田さん、関係者の皆様、ありがとうございました☺️

高梁市移住コンシェルジュ
山縣 麻理子
👇移住相談はこちらから👇
https://www.city.takahashi.lg.jp/site/sumouyo/iju-sport.html